公益社団法人 桑名市シルバー人材センター|三重県桑名市|

 

シルバー派遣事業

   
「シルバー派遣事業」を開始しました。
 (公社)桑名市シルバー人材センターでは、高齢者への就業機会の拡大を図るため、平成24年4月より、新たに「シルバー人材派遣事業」を開始しました。
 当センターに登録されている会員のうち、派遣事業で就業を希望する会員を派遣労働会員として登録し、企業・事業所等へ派遣します。
 これまでに培った豊かな知識・技能を活かして、より専門的な分野でご活躍いただき、地域社会に貢献していただく機会を提供します。
 
「シルバー派遣事業」って?
 桑名市シルバー人材センターでは会員の就業機会拡大につなげるため、これまでの請負や委任による働き方だけでは対応できなかった「指揮命令を受ける作業」や「従業員との混在作業」など、多様な働き方が可能となるシルバー派遣事業を始めました。
 法の定めにより、港湾運送業、建設業務、警備業務、病院の医療関係業務へは派遣ができません。
   
会員(派遣労働者)の皆様へ
原則60歳以上の桑名市シルバー人材センター会員が登録できます。
(公社)三重県シルバー人材センター連合会との労働契約に基づいて、働くことになります。
  (公社)桑名市シルバー人材センターは、実施事務所として窓口業務を行います。
働く形態は「臨時的・短期的な就業(月10日程度以内)またはその他軽易な業務(週20時間未満)」の 就業になります。
派遣労働会員は派遣先の指揮命令を受けます。
働いた対価は「賃金」として支払われます。
労災保険の適用はありますが、社会保険(厚生年金保険・健康保険)および雇用保険の適用はありません。
1人の会員が従来の請負・委任による働き方と派遣事業による働き方の双方を希望しても問題ありません。
派遣先の事業所から他の会員への交代要求があり、それが適正であると認められる場合は、交代することもあります。
 
事業主(派遣先)の皆様へ
原則60歳以上の派遣労働会員を派遣します。
豊かな経験・知識・技能を有した会員を事業主のニーズに合わせて派遣します。
派遣労働者は、「臨時的・短期的な就業(月10日程度以内)またはその他軽易な業務(週20時間未満)」の就業になります。
派遣料金は、賃金+手数料+消費税になります。
事業所等が労働者の派遣を受けるに当たり、事前の面接や履歴書の送付の要請等、会員を特定する行為は法令により禁止されています。
高齢者にとって危険又は有害な作業等につきましては、シルバー派遣として派遣することができません。
労働者派遣契約を締結し、派遣労働会員を派遣します。
 

◇こんな働き方でお客様のお役にたちます。

◇こんな働き方でお客様のお役にたちます。
 
1.派遣会員が培ってきた専門的な技術・技能を伝承したり、事業所等の社員と共同して製品の加工・組立等作業を行います。
2.経理、総務、営業など事務系の仕事において、豊富な経験・知識のある派遣会員が、事業所をサポートします。
3.特定の業務(プロジェクト)などで必要な技術・技能を備えた派遣会員が、お客さまにとって必要な期間だけ応援します。
4.その他、日常的に業務指示をする必要があるなど、請負・委任契約による仕事に馴染まない作業に最適です。
 

【主な仕事内容】

【主な仕事内容】
 
技術分野 技能分野 サービス分野 事務・外交分野
○教育指導
○経理事務
○翻訳・通訳
○特殊技術(各種自動車運転、情報技術)

○製作加工
(工場内での加工・組立・検査等の軽作業)
○調理

○遺跡の発掘 ○一般事務・受付
○配達・運搬
○販売・集金
<<桑名市シルバー人材センター>> 〒511-0032 三重県桑名市吉之丸11番地 TEL:0594-22-0468 FAX:0594-24-3317