公益社団法人 桑名市シルバー人材センター|三重県桑名市|

 

法人概要

 

設立の趣旨

設立の趣旨
 
設 立 趣 意 書
 
本格的な高年齢化社会の到来を迎えて、近年健康で働く意欲のある高年齢者が増大し、なかでも職業生活引退後にあって、なお自らの経験と能力を活かし、働くことを通じて、社会参加と生きがいを求める高年齢者が増えつつあります。
 一方、核家族化や共働き世帯の増加に伴い、地域社会に於ける住民の日常生活に関連した仕事や事業所等からの臨時的かつ短期的な仕事も増大しております。そこで、これらの情勢に対応するため、関係機関ならびに諸団体の協力を得て高年齢者自らが「社団法人桑名市シルバー人材センター」を設立し、高年齢者の福祉の増進に資し、もって活力ある地域社会づくりを目指そうとするものであります。
 当シルバー人材センターでは、高年齢者の就業に関する情報の収集や提供、調査研究、就業の相談及び地域社会に密着した臨時的、短期的な就業を希望する高年齢者に対する就業機会の開拓など、地域の実業に即した事業を行うものです。
 国も本事業についての重要性を認識し、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」 において、シルバー人材センターの役割を明確に位置付けるまでに至っております。
 このシルバー人材センターは、高年齢者が豊な経験と能力を活かし、仕事を通じて地域社会に貢献できる機会と条件をつくることを目的として設立しようとするものです。
 
                                平成元年10月12日
 

桑名市シルバー人材センターについて

桑名市シルバー人材センターについて
  ■名称 公益社団法人 桑名市シルバー人材センター
  ■所在地 〒511-0032 三重県桑名市吉之丸11番地
  ■電話番号 0594-22-0468
  ■FAX番号 0594-24-3317
  ■代表者 藤原 隆
  ■設立年月日 元年10月12日
平成23年4月1日「公益社団法人桑名市シルバー人材センター」に移行
  ■事業内容 センターは、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。

1.臨時的かつ短期的な就業(雇用によるものを除く。)又はその他の軽易な業務に係る就業(雇用によるものを除く。)を希望する高齢者のために、これらの就業の機会を確保し、及び組織的に提供すること。

2.臨時的かつ短期的な雇用による就業又はその他の軽易な業務に係る就業(雇用によるものに限る。)を希望する高齢者のために、職業紹介事業又は一般労働者派遣事業を行うこと。

3.高齢者に対し、臨時的かつ短期的な就業及びその他の軽易な業務に係る就業に必要な知識及び技能の付与を目的とした講習を行うこと。

4.高齢者のための臨時的かつ短期的な就業及びその他の軽易な業務に係る就業を通じて、高齢者の生きがいの充実及び社会参加の推進を図るために必要な事業を行うこと。
 

交通アクセス

交通アクセス
 
■三重県桑名市吉之丸11番地
JR関西本線桑名駅下車・徒歩20分
近鉄名古屋線 桑名駅下車 徒歩20分
<<桑名市シルバー人材センター>> 〒511-0032 三重県桑名市吉之丸11番地 TEL:0594-22-0468 FAX:0594-24-3317