本文へ移動

よくあるご質問

よくあるご質問

 会員になれる条件を教えてください。会員は何歳くらいの方がいますか?
 
 原則として桑名市内在住の60歳以上の方。健康で働く意欲のある方でセンターの趣旨にご賛同いただいた方。
また、入会説明会を受けて会費を納付された方が会員として登録されます。
現在の会員の平均年齢は約74歳となっています。
 

 
 センターではどのような仕事を紹介していただけるのですか?
 
 センターでは入会していただく際に個人面談を行い、会員の方のご希望・条件などをお伺いしてます。
公共・民間を問わず、屋内外軽作業をはじめ会員の方のご希望・条件に合ったお仕事を紹介させていただきます。
 

 
 空いた時間を利用して社会参加したいと考えているのですが…
 
 センターでは会員向けの各種講習会・互助会活動・ボランティア活動などお仕事以外での社会参加や仲間作りもできます。 
 

 
 互助会活動に参加したいと思っています。そのような場合はどうしたらいいですか?
 
 互助会活動の参加は、シルバー人材センターに入会していただく事が条件となります。
お仕事を希望されない方でも互助会のみの参加もできます。
 

 
 お仕事を依頼するにあたって条件はありますか?
 
 臨時的で短期的で軽易なお仕事が条件です。
短時間の1回だけのお仕事でもお問合せ下さい。
高齢者で出来る作業かどうか、お話をお伺いさせていただいてお返事させていただきます。
 

 
 
 
TOPへ戻る